カウンセリングについて

ホームカウンセリングについて

カウンセリングについて

もえぎ心身医学研究所

もえぎ心身医学研究所では、臨床心理士による心理相談(カウンセリング)によって、実際のクライアントの援助を行います。

また、心身症、ストレス病など心身医学的な問題を心理学の立場から、港北もえぎ心療内科と提携し、心理的援助、原因究明の検査、リラクゼーションの方法などについて、研究することを目的とする研究所です。

予約について

お申し込みは、予約制となります。カウンセリングは月・土隔週に行っています。料金、予約の詳細については、下記お電話にてお問い合わせください。
他院からの紹介状をお持ちの方は、ご予約の際にその旨をお伝えください。


予約専用電話   045-910-6093(港北もえぎ心療内科)
受付時間  
月~金   午前
午後
  9:30~12:15
14:30~18:15
  午前
午後
  9:30~12:15
14:30~16:45
休診日   水曜日・日曜日・祝日
ゴールデンウィーク・年末年始・夏季休暇


カウンセリングの料金は各種保健適用外となっています。詳しくは、よくあるご質問をご覧ください。

※予約のない場合は受診できませんので、ご了承ください。
※予約の変更については、早めにご連絡くださいますようお願いします。

カウンセリングとは

人間関係・性格・生き方についての悩み、また、精神的なストレスからくる心身の不調や異常などで悩んで来所される相談者の方と、こころの専門家である臨床心理士が、おもに対話を通して、問題の改善・変容をはかります。

相談者それぞれの主体性と個性を大切にして、無理なく考え方・感じ方が変わっていくよう進めてゆきます。ですから、カウンセリングの内容も経過も、それぞれの相談者によって違ったものになり、決まった進めかたというものはありません。 基本的には、相談者に悩み・不安・症状や自分自身のことなどを自由に話していただく中から問題点を明確にし、対応について一緒に考えていくものです。

よくあるご質問


Q1: カウンセリングを受けたいのですが、はじめにどうしたらよいですか?

A1: お気軽に電話でご相談ください。ご紹介状をお持ちの方はその旨お伝えください。
また、予約の際に連絡先(電話番号)をお聞きしますが、これは万一の場合のご連絡のためです。
ご予約は、045-910-6093(診療所と同じ予約専用電話)にお願いいたします。

Q2: カウンセリングを受けるまでの流れはどうなっていますか?

A2: はじめに『インテーク面接』を受けていただきます。
この面接で、どんなことに困っているか、何についてカウンセリングで考えていきたいかなどを確認し、いつ、どの程度の頻度なら面接をしていけるか、当研究所での援助が適切か、などを話し合います(医療での問診に当たります)。全体で50分程かかります。
そして、継続してカウンセリングを受けることになれば、日時の希望などを考慮し、担当カウンセラーの予約を入れ、カウンセリングを開始する流れになります。

Q3: カウンセリングを受けている事や、話した内容が他に知れたら、と心配なのですが…。

A3: カウンセリングでは、クライアントが安心して面接を受けられるよう厳重な守秘義務(どんな方がカウンセリングを受け、どんな話をしたか、などについて秘密を守る義務)があり、カウンセリングで大切な話をしたからといって、その内容がご本人以外の人に伝わる心配は全くありませんのでご安心ください。

Q4: カウンセリングの料金を知りたいのですが。

A4: 料金は、基本的に50分間7,700円(自費)です。ただし、初回のインテーク面接のみ5,500円(自費)です。
ほとんどがこの金額ですが、非常に特殊な場合、例えば、ご夫婦などで同時に2人のクライアントのカウンセリングを行う場合(50分10,000円)などの例外があります。
尚、できるだけ多くの方に利用していただくため、キャンセルの場合は、必ず予約の前週の同曜日の診療時間内(例:予約が月曜日であれば、その前週の月曜日の18:30まで)までにご連絡ください。それ以降のキャンセルおよび無断キャンセルの場合は、規定にしたがいキャンセル料が発生しますので、ご了承ください。